JBについて

会長あいさつ

 

北川薫


 2024年4月1日、全日本ボウリング協会は公益財団法人JAPAN BOWLING・略称JBになりました。設立60周年の節目を迎える今、未来に向かって私たちがするべきことは、これまで築いてきたものを活かしながらも、過去のイメージにとらわれることなく、時代に合わせて革新し挑戦し続けることです。

 今、ボウリング界にとって明るい兆しとなっているのは、若い世代の台頭です。中学生、高校生たちが、アスリート意識を高く持ち、心身を鍛え切磋琢磨し、国内外問わず思い切り良く活躍する姿には、大いに勇気づけられております。一方、年長者やキャリアの長い世代の方々は、若者とともに自身のボウリングを極めようとされています。まさに老若男女がともにプレーできる、ボウリングならではの魅力的な光景です。

 今後、JBはBOWL for ALLのマインドで、すべての人が世界に羽ばたけるよう、また、自分に合ったボウリングの楽しみ方を見つけられるよういくつもの提案をしていきます。そしてJBは、根幹である宝物でもあるボウラー魂を、よりいっそう世界に広げることを目指します。

 BOWL for ALLを旗頭に新しく生まれ変わるJBに対し、どうか倍旧のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。