公益財団法人 全日本ボウリング協会

Topics

TOPicon 安里秀策、梶田ひかる ともに2度目の頂点ーNHK杯第53回全日本選抜ボウリング選手権大会
大会
2019/05/20

安里秀策、梶田ひかる ともに2度目の頂点ーNHK杯第53回全日本選抜ボウリング選手権大会

NHK杯第53回全日本選抜ボウリング選手権大会が5月17日から19日にかけて、埼玉・新狭山グランドボウルで開催されました。大会の歴代優勝者と、2018年度に活躍した選手、総勢260名が出場しました。

男子はファイナル進出4名が、アジア競技大会の歴代金メダリストが2名(武本真明、安里秀策)に、高校生が2名という顔ぶれに。競り合いの末優勝決定戦には安里秀策(和歌山)と菅野直人(神奈川)が勝ち上がりました。序盤リードした安里を菅野が追い上げ、最終フレーム次第での決着に持ち込みましたが、安里はパンチアウトを決めて逆転を許さず、9年ぶりにNHK杯を獲得しました。

女子は2018アジア競技大会金メダルの石本美来(広島)と、最年少Vの可能性を持つ近藤菜帆(愛知)を退け、大学、ナショナルチームの後輩・先輩である谷原美来(三重)と梶田ひかる(三重)が優勝決定戦に進出しました。谷原がプレッシャーをかけた場面にも、自身のボウリングに徹した梶田が勝利。8年ぶりの頂点となりました。

3位決定戦・優勝決定戦の模様は、NHK・BS1にて5月26日(日)午前9時から10時50分に放送されます。(急遽変更の場合があります。ご了承ください)

関連リンク

トップページへ