JAPAN BOWLING

Topics

TOPicon 競技用具(リスタイ・メカテクター等)の使用に関して
情報
2018/01/18

競技用具(リスタイ・メカテクター等)の使用に関して

 過日、公益社団法人日本プロボウリング協会より、リスタイ・メカテクター等の競技用具を使用禁止とするルール改定の発表がありました。この件に関し、当協会会員より多くの問い合わせを受けておりますため、当協会としての現状見解をここに示します。



公益財団法人全日本ボウリング協会(JBC)はボウリングの国際統括団体であるワールドボウリング(WB)の加盟団体として、WBのルールに準拠し競技規則を定めております。今回国内で話題となっている、リスタイ・メカテクター等の競技用具の使用に関して、WBでは特に指摘等は無く、実際の公式国際大会においても使用しての競技参加が可能です。

そのため、JBCでは主催・公認の競技会・リーグ等において現状どおりに取り扱うとともに、使用を規制する予定はありません。

なお、WBは国際オリンピック委員会(IOC)に加盟する唯一のボウリング競技団体であり、ボウリングのオリンピック種目採用に向けて、IOCに働きかけできる唯一の機関であります。JBCはWBに加盟する唯一の日本国内ボウリング競技統括団体として、WBによる国際統一ルールに則り競技実施してまいります。

以上

関連リンク

トップページへ